シニア層の消費を促す3つのE
マーケティングにおいては市場のセグメント化が必須といえます。なぜなら、万人受けする製品の販売は顧客満足度や製品コストの観点から見ると、必ずしも効率的とはいえないためです。他社に対する優位性を築くためには、市場のセグメント化を図り、ピンポイントで消費者にアプローチをかける必要があります。ここでは、消費の牽引役として注目されている「シニア層」に焦点を絞り、その消費を促す「3つのE」についてご紹介いたします。
Encouraged(元気)
肉体的・精神的な充実は多くのシニア層が求め、また、これらは消費を促すコアともなります。そのため、シニア層の消費を促すためには、肉体的・精神的に元気になる商品・サービスを提案するのが望ましいといえます。
これはシニア層のみならず、健康志向層も同様です。なお、シニア層・健康志向層は共にゴルフを楽しむ方が少なくないため、これらの商品・サービスのプロモーションの場として、ゴルフ場を活用することも消費を促す戦略のひとつです。
Excited(わくわく、高揚感)
心理的なわくわく感は消費に走る原動力となるものです。これは、年齢・性別問わず全ての層に当てはまる普遍的な性質といえます。シニア層の心理として「第二の人生を充実させたい」「肉体・精神共に元気でありたい」「未経験の分野に足を踏み入れたい」などが挙げられ、シニア層の消費を促すためには、シニア層をわくわくさせるプロモーションが必要となります。
Engaged(当事者)
シニア層を当事者にさせることも、消費を促す要素のひとつといえます。具体的には、シニア層が商品・サービスを提供する側に回れば、さらに経済的余裕が生まれ、そこから自社製品・サービスの消費に繋がるというものです。シニア層の中には、退職金・年金からの収入のみでは満足できない層がいるため、このような層からの消費を促すために、この手法が必要となります。
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ゴルフ場は、その特性から貯蓄が多いシニア層が集まるため、この層に対するピンポイントな訴求が可能です。
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